HOME > 助成金・支援制度 > 公益財団法人ライフスポーツ財団「令和5年度 一般公募事業」

助成金・支援制度

名称
令和5年度 一般公募事業
内容
親子や幼少児が、運動に親しむ事業(大会・教室等)に助成金を交付しています。
総合型地域スポーツクラブやスポーツ推進委員などの営利を目的としない法人・団体が開催し、誰でも参加できる事業が対象となります。
助成金交付額は、参加人数によって決定されます。
 
助成対象となる事業:
1.「子どもと親子のスポーツ活動」、「地域の子どもスポーツ活動」分野の大会、教室等。
2.スポーツや運動を実施する契機となる事業内容であること。単一種目の場合はその導入の為の 内容、交流等を主目的としたものとする。 
3.子ども(小学生以下)の参加者割合が30%以上。
4. 過去に実施した実績があること。 
 
団体要件:
助成金の交付を受ける対象は、市区町村において子どもスポーツ活動、地域スポーツ活動及び子 ども文化活動を推進するために積極的に取組む組織団体とし、いずれも営利を目的としない団 体、法人とする。また、次の要件を満たす団体とする。 
1.次のア~ウの条件に当てはまる団体。 
ア.団体の構成員は4人以上で構成されていること。 
イ.団体の活動と運営が、定期的、計画的、組織的に行われており、活動歴等当財団が必要と認めたとき、その内容を提示できること。
ウ.原則として上記の趣旨を担う活動領域で、3年以上の活動歴をもつこと。
2.その他、当財団の理事長が認めた団体。
 
事業期間:2023年4月1日~2024年3月31日の期間内に実施。
※原則、事業毎に3カ年を目途として、助成の継続を判断する。
助成金額
参加人数に係数をかけ、算出するものとする。
1日のみ実施する事業(以下、単発事業)は係数を500円、 2日以上実施する事業(以下、複数回事業)は係数を300円とする。
助成限度額:
新規団体:1事業20万円まで、2つ以上の一般公募事業(以下、一般事業)助成は不可と する。
継続団体:1事業30万円まで、2つ以上の一般事業助成の場合は1団体当たり、 100万円を上限とする。事業数は問わない。
申込期限
2022年12月10日(土)
お問合せ
公益財団法人ライフスポーツ財団
URL https://www.lsf.or.jp/josei/ippan/