HOME > 活動の記録 > NPO初級労務・会計セミナー

活動の記録

2月21日13:30分より陸前高田市の「モビリア仮設集会所」にてNPO初級労務・ 会計セミナーが開催されました。

発起人:陸前たがだ八起プロジェクト 代表理事 蒲生 哲さん
主 催:特定非営利活動法人いわて連携復興センター(当法人)
講 師:特定非営利活動法人シニアパワーいわて      
     理 事 長 八島 征治先生      
     副理事長 高橋 善紀先生      
     理  事 森萩 満先生      
     理  事 阿部 満夫先生

講師のシニアパワーいわてさんは、経理、労務、NPO設立相談等のスペシャリストで 事務処理支援や、講師派遣又は各種相談会等を行っており、毎月1回盛岡市のプラザおでって(もりおか市民活動支援室) でも相談会を開催されております。

今回のセミナーは、発起人であります蒲生さんよりお声掛け頂き、少人数制により NPOにおける労務・会計の目次を眺めることが目的でした。 講師の先生方には会計、労務、総務と3分野に分けてご教授頂きました。

初めに森萩先生よりNPOの会計を基礎から根拠・決算迄をホワイトボードも使用して頂きながら丁寧に教えて頂きました。

次に高橋先生より労務管理の基礎を従業員が入社してから退職するまでの手続きを、 最後に八島先生より主要実務の年間スケジュールや決算直後の総務事務を分かりやすく解説して頂き、講義は終了しました。

当法人も3つの分野全てにおいて勉強になりました。 また、分からないところも親切に教えて頂きました。ありがとうございます。

このセミナーは少人数制だったこともあり、より講師と受講者の距離が近く
濃密なセミナーができたと思います。 また、「実際に団体内で会計・労務処理を行うのは大変だ」という相談もあり
シニアパワーいわてさんのような外部団体に委託するという選択肢を考えている団体もありました。 今後は総論から各論へ、初級から中級へ、あるいはまた「つながりの場」になるような方法で 次回の開催を検討させて頂ければと思います。 講師の先生方、参加して頂いた皆さん本当にありがとうございました。