HOME > 助成金・支援制度 > 認定特定非営利活動法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ「コロナ禍におけるひとり親家庭の子ども等への緊急食料支援プロジェクト」

助成金・支援制度

名称
コロナ禍におけるひとり親家庭の子ども等への緊急食料支援プロジェクト
内容
本助成事業は、令和4年度厚生労働省「ひとり親家庭等の子どもの食事等支援事業」に基づき、子どもの貧困や孤独・孤立への緊急的な支援を行うため、新型コロナウイルス感染症の影響等により困窮する ひとり親家庭を始めとした、要支援世帯の子ども等(以下「ひとり親家庭等の子ども等」という。)を対象とした子ども食堂、子ども宅食、フードパントリー等を実施する事業者(法人格を有する者の他、任意団体や個人を含む。)を公募するものです。
 
本プロジェクトへの応募に関しては、必ず下記の2つの要領をよくお読みの上、要件等をご確認ください。
一人でも多くの子どもの貧困や孤独・孤立への緊急的な支援において、皆さまとご一緒できればと存じます。私たちも中間支援法人としてサポートを行ってまいります。皆さまのご応募をお待ちしております。
 
対象となる団体・条件:
(1)主として「ひとり親家庭等の子ども等」に対する支援事業を行っている団体であること。
(2)子ども食堂、子ども宅食、フードパントリー等を1年以上実施している活動実績を有していること。
(3)子ども食堂等に対する支援活動、子育て支援に関する活動、ひとり親家庭支援に関する活動又は生活困窮者支援に関する活動のいずれかについて1年以上の活動実績を有していること。
(4)暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団、申請者の役員等が暴力団員である団体若しくは暴力団員がその経営に実質的に関与している団体でないこと。
(5)厚生労働省から補助金交付等停止措置又は指名停止措置が講じられている者でないこと。
(6)法人格をもたない団体の場合、直接に支援を受ける人が50人以上で、会則、定款、またはこれに相当する規約などがあること。
(7)金銭を管理できる態勢を作り、プロジェクトの記録を保存し成果の報告ができること。
 
※上記、すべての条件を満たすこと。
 
事業実施期間:2022年7月1日(金)~2022 年9月30日(金)
 
【説明会】2022年7月11日(月)13時〜14時(オンライン)※終了
本事業の説明会を開催致します。公募をご検討されている場合は必ずご参加ください。
万一難しい場合、ご希望に応じて当日の動画をお送りいたします。ご連絡ください。
助成金額
1団体当たり250万円(上限額)
申込期限
2022年7月15日(金)※17時まで
お問合せ
認定特定非営利活動法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ
URL https://www.single-mama.com/topics/foodsupport_korosho_r4/