HOME > 助成金・支援制度 > 公益財団法人ゴールドウイン西田東作スポーツ振興記念財団「2023年度助成金」

助成金・支援制度

名称
2023年度助成金
内容
本財団は、スポーツの振興に関する事業の推進をはかり、すべての人がスポーツを等しく楽しめる共生社会の実現に寄与することを目的として、この目的を達成するための3つの柱に沿った助成の公募を行います。
 
障がい者スポーツ支援:
障がい者スポーツの普及・振興および競技力の向上を図り、以って障がい者の自立と社会参加をうながすことにより、活力ある共生社会の創造に寄与することを目的とします。
①トップ選手を目指す障がい者スポーツ選手への助成:
将来を有望視される障がい者スポーツ選手に対して、更なる成長のための活動資金として助成金を 給付します。 
②障がい者スポーツの競技団体に対する助成:
障がい者スポーツの普及・振興及び競技力の向上を図るため、障がい者スポーツの普及を目的と した大会運営に関わる団体に対して、活動資金を給付します。 
③障がい者スポーツに関するウエア研究・開発に関わる助成:
障がい者スポーツ選手用のウエアの開発が、更なる障がい者スポーツの競技力向上につながると考 え、障がい者スポーツ選手用のウエアを研究・開発する大学や研究機関へ給付します。
 
次世代育成:
ジュニアスポーツの普及・振興並びに競技力向上を図り、世界に羽ばたく次世代の人材を育成する ことを目的といたします。  
①ジュニアスポーツ競技者への活動助成:
将来を有望視されるジュニア選手に対して、更なる成長のための活動資金として助成金を給付します。
 ②ジュニアスポーツ競技団体への助成:
スポーツのジュニアへの普及・振興及び競技力向上を目的とした大会運営や指導者の育成活動を行う 団体に対して、活動資金として助成金を給付します。 
 
団体の定義:
(1)障がい者スポーツの振興を主たる目的とする公益社団法人、公益財団法人、一般社団法人、 一般財団法人、学校法人、およびスポーツ競技団体、研究機関(非営利型法人・団体に限る)
(2)上記以外の団体であって、以下の要件を備える団体(特定非営利活動法人等)
ア.定款(寄附行為)に類する規約等を有していること
イ.団体の意志を決定し執行する組織が確立されていること
ウ.自ら経理し監査する等会計組織を有していること
エ.団体活動の拠点として事務所を有していること 
 
助成対象期間:2023年4月1日~2024年3月31日
助成金額
障がい者スポーツ支援:
①トップ選手を目指す障がい者スポーツ選手への助成:1人当たり50万円を上限とします。 
②障がい者スポーツの競技団体に対する助成:1団体あたり200万円を上限とします。  
③障がい者スポーツに関するウエア研究・開発に関わる助成:1件当たり200万円を上限とします。 
次世代育成:
ジュニアスポーツ競技者への助成:1人当たり50万円を上限とします。
②ジュニアスポーツ競技団体への助成:1団体当たり200万円を上限とします。 
申込期限
2022年12月11日(日)
お問合せ
公益財団法人ゴールドウイン西田東作スポーツ振興記念財団事務局
URL https://www.goldwin-zaidan.or.jp/grant/