HOME > 助成金・支援制度 > 日本NPOセンター「タケダ・女性のライフサポート助成プログラム第2回(新規)」12月14日より応募開始

助成金・支援制度

名称
タケダ・女性のライフサポート助成プログラム第2回(新規)
内容
<<助成テーマ>>
「生きづらさを抱える女性」が
健康的な生活を取り戻すためのパーソナル支援団体への応援事業
 
本プログラムは、助けを求められない、助けを求める声があげられない、そんな生きづらさを抱える女性を 守り、安心で健康的な生活を取り戻すことを目的として、日常的かつ継続的にパーソナル支援を行う団体を対象に助成するものです。
COVID-19をきっかけに可視化された、女性が抱える社会問題の解決に取り組むパーソナル支援団体を応援することで、女性やその子どもたちが、安心で健康的な生活が送れるよう、武田薬品工業株式会社の支援を受けて、日本NPOセンターが取り組むものです。
また、本助成による成果が各地で同様の活動に取り組む団体にも共有され、全国のモデルとして広がることも期待して応援するものです。
 
 
助成対象となる取り組み:
生きづらさを抱える女性支援に取り組む事業の内、以下の取り組みのいずれか、もしくは複数に該当する事業 を助成対象とします。
①シングルマザーの自立支援や子どもの支援に取り組む事業
②女性に対する暴力等の未然防止や保護、自立支援に取り組む事業
③他団体との連携により社会的問題を抱える女性及び子どもの課題解決に取り組む事業
④その他、生きづらさを抱える女性への取り組みとして認められる事業
 
助成対象となる団体:
下記の条件を満たす団体を助成対象とします。
・民間の非営利組織であること。(法人格の有無や種類は問いません)
・団体設立後、3年以上の活動実績を有していること。
・団体の定款(会則)、事業報告書、会計報告書を有しており提出できること。
・NPO法人会計基準もしくはそれに準じた会計報告を実施している団体であること。
・活動の目的や内容が特定の政治・宗教に偏らず、反社会的勢力とは一切関わっていないこと。
 
助成期間:2023年4月1日から2024年3月31日までの1年間
※本事業に採択された事業は、2年目の継続が可能です。ただし、継続事業には再申請が必要で、申請頂いた内容を選考して決定します。
助成金額
・助成額は1件につき300万円~500万円 ※但し、助成額は財政規模の1/2までとする
・総額2,250万円を予定
申請期限
2022年12月14日(水)~ 12月20日(火)※当日必着
(送付時には、団体印の捺印をご確認ください)
お問合せ
認定特定非営利活動法人日本NPOセンター
「タケダ・女性のライフサポート助成プログラム」事務局
URL https://jnpoc.ne.jp/womens-life-support/2023new/