HOME > ボランティア情報 > ボランティア依頼窓口のお知らせ

ボランティア情報

全国各地から、 清掃や引っ越しの手伝いをするボランティアが活躍していますが、 自分の家にも来てほしい、 手伝ってほしいという人へのお知らせです。 家全体の清掃など大規模な依頼ではなくても、 例えば掃除のため大きな家具や冷蔵庫の移動してほしいといった 個別の依頼にも対応しています。 お住まいの地域のボランティアセンターにお問い合わせください。  

ただし依頼したい作業内容が 危険なものや専門の技術を必要とするもの 営利を目的とするものなどは引き受けられないことがあります。 ボランティアをしたい人の受付けとは違いますので ご注意ください。


▼岩手県内の受付け窓口です。


▼久慈市災害ボランティアセンターでは、仮設住宅への引っ越しの手伝いなどを行っています。
  家屋の掃除をしたが窓枠に泥汚れが残っており手伝ってほしいなど小さな作業でもご相談ください。
  ボランティアの活動は基本、日曜日となっているため日曜日の数日前までにご連絡下さい。
  依頼や相談は総合福祉センター内の久慈市災害ボランティアセンターに直接行くか、
0194-53-3380 または
0194-53-3377 までお問い合わせください。
受付け時間は平日の午前9時~午後4時までです。


▼野田村災害ボランティアセンターでは、
流出した家屋跡地や畑などに散乱するがれきの撤去や
家屋、用水路の泥出し作業などを行っています。
  窓ガラスの清掃を一緒に手伝ってほしいなどの作業にも応じていますので一度、ご相談ください。
現在、依頼を受けてからボランティアの人数などを調整するため作業開始まで3、4日ほどかかります。
  依頼や相談は役場となりの
野田村災害ボランティアセンターに直接行くか、
090-2279-4053 または
080-5949-8093 までお問い合わせください。
受付け時間は午前9時~午後3時までです。


  ▼岩泉町災害ボランティアセンターでは、仮設住宅への引っ越しの手伝いや
汚れた写真を持ってきてもらえれば泥落としなどの作業を行っています。
  一人暮らしの人への見回り、困りごとの相談も行う予定です。
ボランティアとの調整を行うため2、3日前までにご連絡してください。
  依頼や相談はふれあい交流福祉館内の岩泉町災害ボランティアセンターに直接行くか
0194-22-3400 までお問い合わせください。
受付け時間は平日の午前9時30~午後4時30までです。


▼宮古市です。
宮古地区の宮古市災害ボランティアセンターでは、
被災した家屋の清掃や泥出し、がれきの撤去、
仮設住宅への引っ越しの手伝いなどを行っています。
  家族や親戚が手伝いに来てくれるので、その前に家具を移動してほしいなどの作業も行っていますのでご相談下さい。
  一度、担当者が現場確認を行いますので作業希望日の数日前までにご連絡下さい。  
依頼や相談は総合福祉センター内の
宮古市災害ボランティアセンターまで直接行くか、
宮古市災害ボランティアセンター
090-4478-3984 までお問い合わせください。
受付け時間は午前9時~午後5時までです。
  田老地区災害ボランティアセンターでは、
仮設住宅への引っ越しの手伝いをはじめ、家屋の清掃や
泥出し、がれきの撤去作業などを行っています。
  ボランティアの調整もあるため少なくとも前日までにご連絡下さい。  
依頼や相談は社会福祉協議会田老福祉センター内の
田老地区災害ボランティアセンターまで直接行くか
宮古市田老地区災害ボランティアセンター
080-2820-3478 までお問い合わせください。
受付け時間は午前9時~午後5時までです。


▼山田町災害ボランティアセンターでは、
土砂の撤去、家具の移動、畳あげ、そうじ、
食器の洗浄などを行っているほか、
避難所の調理補助、炊き出しの補助も行っています。
お近くの方で、手伝いを必要とされている方もご紹介ください。
  ボランティアの依頼は、予約制になっています。
申し込んでから3、4日程度かかります。
詳しくは、B&G山田海洋センター内の
山田町災害ボランティアセンターに直接行くか、
080-5949-7867 まで お電話ください。
受付け時間は午前8時~午後4時30分までです。


  ▼大槌町災害ボランティアセンターでは、
津波で半壊、または床上浸水した家屋の泥出しや
水につかった家財の撤去、洗浄などを行っています。
ボランティアの依頼を受けてから、実際の作業まで現地を下見してから判断します。
事前の予約をお願いします。泥だしは可能であれば当日行います。
詳しくは、大槌町は上町にある
大槌町災害ボランティアセンター、もしくは
桜木、沢山、大ヶ口、吉里吉里の各ボランティアサテライトに直接行くか、
080-3518-8490 まで お電話ください。
受付け時間は午前9時30分~午後5時までです。


▼釜石市災害ボランティアセンターでは、避難所から仮設住宅への引っ越しのお手伝いや、
がれきの撤去作業などを行っています。
そのほか 家の中の泥出しや高圧洗浄機を使って家の中全体の洗浄も行っています。
なお、高圧洗浄機は台数に限りがあるため、調整してから派遣しますので、ご了解ください。
ボランティアの依頼は予約制になっています。
がれきの撤去は 現地調査をして危険の有無を判断した上での
派遣になります。調査に1日 2日ほどの時間がかかります。
撤去作業も天候に左右されます。
  詳しくは、
釜石市はJR釜石駅近く、シープラザテント近くのコンテナの
釜石市災害ボランティアセンターに直接行くか、
090-1361-6097 または
090-1361-6201 まで お電話ください。
受付け時間は午前9時~午後4時までです。


  ▼大船渡市災害ボランティアセンターでは、
個人のお宅を中心として、家具の片づけ、掃除、泥で汚れた食器の洗浄などを行っています。
また、避難所から仮設住宅への引っ越しの補助もしています。
避難所の物資の仕分け、避難されている方の話相手などのニーズにも対応しています。
その都度必要なことがあれば、ご相談ください。
可能であれば、対応します。
なお、ボランティアの依頼を受けてから実際の作業まで混み具合、ボランティア人員、
片づけは現地を事前にみる必要があるため、2、3日程度かかる場合があります。
  詳しくは、
大船渡市の総合福祉センター 駐車場にあるプレハブ事務所の
大船渡市災害ボランティアセンターに直接行くか、
090-7320-6504 または
080-5949-8086 まで連絡ください。
受付け時間は午前8時30分~午後5時までです。


  ▼陸前高田市
岩手県災害ボランティアセンターから日帰りのボランティア送迎バス運行のお知らせです。
                 岩手県災害ボランティアセンターでは
5月11日(水)から18日(水)までの毎日、
陸前高田市の田んぼで土砂やゴミの撤去作業などを行う
日帰りのボランティアを募集しています。
▼送迎バスにまだ余裕のある日を紹介します。
14日(土)と15日(日)は、それぞれ40人
18日(水)は、20人ほどです。
これ以外の日は定員となり、締め切りました。
▼申込受付は名鉄観光サービス盛岡支店
電話 019-654-1058 までお願いします。
先着順で定員となり次第、締め切ります。
受付時間は平日が午前9時から午後8時まで土日が午前9時から午後6時までです。
▼集合場所は盛岡駅マリオス1階正面と
ふれあいランド岩手で無料の送迎バスの運行が行われます。
出発時間は盛岡駅マリオスが午前6時30分発、
ふれあいランド岩手が6時50分発で
発車10分前までの集合をお願いします。
盛岡市内に帰ってくるのは午後7時ごろを予定しています。
▼ボランティアに参加される方は事前に現在、住んでいる地域の社会福祉協議会で
ボランティア災害保険へ加入してください。
  参加を希望する方で、ボランティア保険に未加入の方は、
岩手県災害ボランティアセンター
019-637-4474 までお問い合わせください。
▼また、泥汚れが予想されますので
汚れてもよい服装やカッパ、釘の踏み抜きなどの危険もあるため安全靴や
鉄板入りの長靴も準備した方が良いそうです。
その他、昼食やゴム手袋、スコップ、マスク、帽子、
着替えなどは各自で準備してください。
▼活動に関して詳しいことは
岩手県災害ボランティアセンター
019-637-4474 までお問い合わせください。
受付は土日を含む午前8時30分から午後5時までです。


東北ライフライン情報織