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研修報告

平成24年12月17日

特定非営利活動法人NPOサポートセンター主催の『Salesforce 実践研修 
支援者との関係性を深める「会員・寄付管理」』に参加しました。

NPOサポートセンターでは、セールスフォース・ドットコム ファンデーション株式会社ファンドレックス
と連携し、NPOが“支援者”と継続的なよりよい関係性を築くために、Salesforceの導入や活用のサポートを
行っています。

Salesforceとはクラウド型の営業支援・顧客管理アプリケーションです。
名簿管理だけではなく、イベントなどの参加履歴の管理、案内メールの一括配信、
WEBによる申込フォームの作成、寄付の分析などの多様な機能による支援者管理を実現することが
できます。
このサービスをセールスフォース・ドットコム ファンデーションでは、通常1ユーザーあたり
1万数千円するセールスフォースを、一定の基準を満たす非営利団体に対してSalesforce CRMを
無償提供しています。

実践研修当日は、Salesforce ファンドレックスDRM基本パック トライアル用簡易手順書
を実際に操作しながら、操作方法を学ぶことが出来ました。
既に導入している非営利団体もおり、イベント参加者管理を実現や情報の一元管理と指標の可視化を実現
など、成果が出ているそうです。

情報管理には、エクセルやファイルメーカー等でも対応できますが、一旦作ると修正が難しかったり、
業務情報や個人情報の管理にとどまったりしているケースもあります。
Salesforce CRMの活用により業務の効率化だけでなく、セールスフォースを活かしたファンドレイジング等
支援者拡大のツールとして支援活動団体の皆様にもご活用頂けるのではないかと思います。

※詳細はこちらのページをご確認ください。
「セールスフォース・ドットコム」 ウェブサイト:
http://www.salesforce.com/jp/company/foundation/product.jsp