HOME > 復興関連情報 > 【ご案内】1月30日 ★Fw:東北 Fan Meeting 2019年度最終回★ 限界集落の災害対応から学ぶ地域づくり

復興関連情報

復興庁様主催のイベントのご案内です。

★Fw:東北 Fan Meeting 2019年度最終回★
限界集落の災害対応から学ぶ地域づくり

[イベント詳細]
 東北でも広域にわたり被害をもたらした令和元年台風第19号。多くの地域で水害や土砂災害が起きたものの、被害状況が伝わりにくく、支援の手を集めることも含め、復旧復興には多くの困難が伴いました。
 しかし、被災した域内で再建の道を自ら切り開く人々や外からの応援が集まるハブが現れることで、しなやかに立ち上がる地域もありました。
日常のまちづくりや生業づくりが、自分たちで動く力、決める力を養い、災害時の共助を生み出すことができたのです。

 実践例から、自分の暮らすまちでわたしたち自身が起こすべきことや東北と連携できることは何でしょうか。

 今年度最後のFw:東北 Fan Meetingは、そうした地域が持っていた共助の仕組みや考え方について、宮城県丸森町筆甫地区と、福島県国見町からお招きする「まちづくり、生業づくりに携わる実践者」とともに、地域の共助を生み出すための仕掛けを、参加者のみなさんと考えます。

[関連地域] 宮城県伊具郡丸森町筆甫地区・福島県伊達郡国見町
[参加費] 無料
[場所] 3331 Arts Chiyoda(東京都千代田区外神田6丁目11-14)
[定員] 30名
[主催] 復興庁
[日時] 2020年1月30日(木)19:00-21:00(18:30開場)

[こんな方におすすめ!]
 ・まちづくりの活動に関心のある方
 ・地域での防災減災の活動に関心のある方
 ・令和元年台風第19号の被害からの復旧復興に関心のある方
 ・東北のまちづくりや災害復旧の活動を自分たちの地域に活かしたい方
 ・その他、本イベントに関心のある方


[参加申込] http://bit.ly/34SbYBn


ファイルイメージ

チラシ