HOME > 各種行政情報 > 岩手県「東日本大震災津波 応援職員活動の記録 ~応援職員と歩んだ10年~」

各種行政情報

「東日本大震災津波 応援職員活動の記録 ~応援職員と歩んだ10年~」が岩手県HPに公開となっています。(更新日:令和4年10月26日)

■目的:
岩手県では、これまで東日本大震災津波からの復興に向け、国内外から多くの御支援をいただきながら、県民が一丸となり復旧・復興に取り組んできました。 
震災から10年が経過し、国が定める「第1期復興・創生期間」が終了するに当たり、復旧・復興を御支援いただいた応援職員や、市町村をはじめとする関係団体の皆様に対し感謝の意を表すとともに、現場で業務に携わった皆様の声を記録し継承していくため、この冊子を取りまとめました。
関係者の皆様には、応援職員の記録として、また、全国各地で大規模自然災害が発生する中、全国の自治体において参考としていただければ幸いです。

■構成:
・『第1章 自治体間の水平連携 ~全国からの応援職員派遣~』では、全国の自治体等から派遣いただいた応援職員の皆様の活動や、県が行った派遣調整やメンタルヘルスケア等の取組を掲載しています。

・『第2章 復興の現場から ~仲間となった応援職員の思い~』では、被災自治体ごとに、市町村長メッセージと、応援職員や派遣元自治体の皆様からのメッセージを掲載しています。

・『資料』では、被災市町村の概要や、復興事業により整備された社会資本主要8分野及び被災市町村ごとの応援職員の状況等を掲載しています。
・本書は、令和2(2020)年度に編集作業を進め、令和3(2021) 年3月に発行しました。

※詳細は、こちらをご覧ください。
https://www.pref.iwate.jp/kensei/seisaku/shichouson/shinsai/1040869.html

【お問い合わせ】
岩手県 ふるさと振興部 市町村課 行政担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5229 ファクス番号:019-629-5244