HOME > 助成金・支援制度 > 公益財団法人図書館振興財団「2023年度 振興助成事業」

助成金・支援制度

名称
2023年度 振興助成事業
内容
わが国の図書館事業の健全な発展を図り、もって国民の教育・文化の発展に寄与 することを目的とし、2023年度の助成は以下の事業を対象とします。 
 
助成事業:
①図書館運営に対する助成
②これからの図書館のあり方に関する調査・研究およびその実践・実験に対する助成
③ 図書館をはじめとする文化・教育資源保有施設が所有するコレクションの活用を推進する事業に対する助成
④「調べる学習」「読書活動」を推進する学校図書館に対する助成
 
助成対象:本財団が行う助成事業は、日本国内で活動する以下の者を対象とします。
① 地方公共団体 (ただし、自治体より承認を受けている事業に限り、実行委員会での申請を受け 付けます)
② 教育機関
③ 非営利団体
④ その他当財団において適当と認める者 
 
助成期間:
原則、単年度事業に対する助成です。但し、年度毎の申請も可能です。
複数年度にわたる事業計画を検討している場合は、全体の事業計画を示した上で、 申請年度においてはどの部分に助成金を充当するかを明確に示してください。
本助成事業は、スタートアップを支援することを基本としています。 助成期間終了後も自律的・持続的に実施していけるような事業計画を構築してください。 
助成金額
総額7000万円を上限とし、1件あたり助成金の上限を
(1)① ② ③1000 万円、④100 万円とします。 
申込期限
2022年10月28日(金)※17:00事務局必着
お問合せ
公益財団法人図書館振興財団 事務局
URL
https://www.toshokan.or.jp/jyosei/