HOME > 各種行政情報 > 被災された皆様に役立てていただくための「暮らしの安心ガイドブック」のお知らせ

各種行政情報

被災された皆様に役立てていただくための「暮らしの安心ガイドブック」のお知らせ
(更新日:平成26年5月23日)

県では、被災者の方への支援情報や相談窓口を掲載した「暮らしの安心ガイドブック」を作成し、
被災者の皆様に配布しています。

【発行の時期】
平成26年7月(予定)

【配布方法】
県内にお住まいの被災者の方

県内各市町村を通じて、平成26年7月から随時被災者の皆様に配布する予定です。
平成26年8月以降、お手元に届かない場合は、お住まいの市町村にご連絡いただくか、
県復興局生活再建課にご連絡ください。

【県外にお住まいの被災者の方】
県復興局生活再建課から直接送付します。(平成26年7月を予定。)
平成26年8月以降、お手元に届かない場合は、当課までご連絡ください。

【内容の項目】
次の1から7までの分野、目的別に項目を分け、主に岩手県内でご利用できる支援内容を掲載しています。

①おかねのこと
 義援金や生活再建支援金、税の免除、ローンや資金の貸付について掲載しています。
②住まいのこと
 住宅を再建される方の支援制度、現在仮設住宅にお住まいの方、災害公営住宅に入居を
 希望される方のための情報を掲載しています。
③しごとのこと
 離職や失業を余儀無くされた方の支援や、求職のための支援制度を掲載しています。
④子ども、子育てのこと
 子どもに関する相談窓口や、子育て世帯への支援制度を掲載しています。
⑤高齢の方への支援のこと
 介護保険料、介護保険サービスのことや、認知症の相談窓口などを掲載しています。
⑥障がいのある方への支援のこと
 障がい者総合支援法のサービスや、相談窓口などを掲載しています。
⑦暮らしの支援のこと
 国民健康保険等の免除や生活再建の相談窓口、こころや生活の相談窓口、女性や犯罪被害の
 相談窓口などを掲載しています。

【ご利用対象】
東日本大震災で被災された方、被災者の方へ支援を実施している方などを想定して作成しておりますが、
必要な方どなたでもご利用いただけます。
(県外から岩手県に避難されている方は、一部ご利用できない内容が掲載されています。)

【入手方法】
岩手県ホームページよりPDFファイルをダウンロードください。
冊子(A5サイズ)をご利用になりたい方は、復興局 生活再建課 相談支援担当までご連絡ください。
必要部数をお送りします。

※詳しくはこちら→https://www.pref.iwate.jp/saiken/jouhou/18239/001820.html

【お問い合わせ】
復興局 生活再建課 相談支援担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1