HOME > 研修実施 > 「寄附募集セミナー」「認定NPO法人取得セミナー」報告

研修実施

平成27年11月17日(火)大船渡市魚市場多目的ホール、翌18日(水) 宮古市民総合体育館 シーアリーナ
大会議室にて『寄付募集セミナー』及び『認定NPO法人取得セミナー』を開催いたしました。

<講師>
[寄附募集セミナー]
・鴨崎 貴泰 氏
 特定非営利活動法人 日本ファンドレイジング協会 事務局長 / 認定ファンドレイザー

[認定NPO法人取得セミナー]
・岡本 拓也 氏
 認定特定非営利活動法人 カタリバ 常務理事・事務局長 / 公認会計士

主催:岩手県
運営:特定非営利活動法人 いわて連携復興センター


本セミナーは、岩手県による『平成27年度復興支援基盤強化事業』の一環として開催したものです。
この2日間で約70名の方にご参加いただきました。

寄附募集セミナーは、特定非営利活動法人日本ファンドレイジング協会の鴨崎貴泰氏に、認定NPO法人取得セミナーは、認定特定非営利活動法人カタリバの岡本拓也氏に講師を務めていただきました。寄付募集セミナーでは、様々な寄付方法や寄付獲得のためのコツなどご紹介いただきました。
【遺贈寄付】というこれまで日本人にあまり馴染みのなかった寄付の方法もお話いただきました。
遺贈寄付というのは、財産の一部を希望する団体に寄付すると遺書に記入し、その団体が受け取ることができる寄付です。

その他、寄附募集のひとつクラウドファンディングの事例として、NPO法人wizの佐々木里奈氏に、メリットや効果について具体的な事例や手法を用いて、わかりやすくご説明いただきました。

認定NPO法人取得セミナーでは、【カタリ場】や【b-lab】などカタリバの活動をご紹介いただきながら、認定NPO法人格の取得までの流れを細かくご紹介いただきました。

後半には、認定NPO法人桜ライン311の岡本翔馬氏と岡本拓也氏によるクロスセッションを行いました。お互いの団体が認定取得までにどのような経緯があったか、どの程度時間を費やしたか、その際どんな苦労があったかなど、セッション半ばより鴨崎氏も交えて体験談等お話いただきました。

来年の2月にも、盛岡市にて同様のセミナーを開催する予定です。
詳細が決まりましたら、当方ホームページ等でお知らせいたします。