HOME > 活動の記録 > きたかみ震災復興ステーション開駅式

活動の記録

被災者支援・復興支援の新たな拠点となる「きたかみ震災復興ステーション」が9月1日、 北上市駅前に開所され、この日“開駅式”が行われました。

この「きたかみ震災復興ステーション」は、東日本大震災からの復興に向け、 様々な情報と人が集まる駅をつくることで、「沿岸地域」と「避難者」、 「沿岸地域」と「支援者」、「避難者同士」「支援者同士」がつながる場所を構築していこうというものです。

このステーションには、相談窓口・交流スペース・会議スペース・オフィススペース・情報スペースが併設されており、沿岸から内陸に避難されている方や、復興支援に携わる方々の交流の場となります。

いわて連携復興センターは「きたかみ震災復興ステーション」事業を行う 「きたかみ復興支援協働体」の構成団体にもなっていることから、 本日よりこのステーションの一部をお借りし、北上サテライトとしての業務を これまでのいわてNPO-NETサポート内から、こちらのステーションで行うことになりました。

なお、いわて連携復興センター・北上サテライトの電話・FAXの番号については、 当分の間はこれまでどおりの番号になります。 お近くにいらした際には、ぜひお立ち寄りください。 今後ともよろしくお願いいたします。

きたかみ震災復興ステーションのご案内(PDF)

 【きたかみ震災復興ステーション】
〒024-0061 岩手県北上市大通り1-8-24
電話:0197- 65-0025
メール:fukkou@kitakamicity.jp

<窓口開設日>
平日10時~18時
※上記時間以外は、予約制でのご利用になります。  
相談、会議等でご使用になる場合は、上記連絡先までお願いいたします。